こんにちは!みなまったりカメさんです♪
2026年4月18日・19日に開催されたはつ恋marche vol.7 に行ってきました!
会場はいつものみなまた初恋通り商店街。
歩くだけでワクワクするあの通りが…今回はさらにパワーアップ!
なんと今回は
- 約100店舗
- ステージ出演19組
- 過去最大規模!
まさに「どこ見ても楽しい」が詰まった2日間でした♪
会場に到着!

会場のみなまた初恋通り商店街に到着すると、通りいっぱいに広がる美味しそうないい匂い…
これは食べ歩きが止まらない!
地元グルメにキッチンカー、スイーツ系も充実していて、気づいたら両手ふさがってるやつです(笑)
ハンドメイド雑貨やアクセサリー、ワークショップなど色んな出店がずらりと並んでいて、ファミリーでも楽しめる空間でした◎
ルミナ会場にいたら、たまたまロボット?のパレードに遭遇したよ!

色々と見て回っていて見つけたスーパーボールすくい♪
娘が興味津々で見ていたので、初めてのスーパーボールすくいにチャレンジさせてみることに!
結果は...意外と上手にすくえててビックリ!
娘も楽しかったようで、2日目も隣にあったアヒルちゃんすくいをしていました(笑)
ステージでは楽しい音楽やパフォーマンスも!

生協くまもと水光社本店3号線側駐車場に特設されたステージでは、バンドや歌にダンス、カラオケなど、ずっと賑やかで見ているだけで楽しくなりました♪
1日目は午後から雨がポツポツ降ってきましたが何とか最後までステージで開催できました!
2日目は朝から雨だったので、ステージパフォーマンスは場所をもやい館に移しての開催でしたが、大賑わいだったそうです(^^)
雨の中のYOSAKOI

両日ともトリを飾ったのは水俣YOSAKOI桜舞会・小桜組。
2日共まさかの雨でしたが、それが逆に、めちゃくちゃ良かった!!
濡れながら踊る姿ってなんであんなにかっこいいんでしょう?
足元悪い中でも笑顔で全力で踊る姿に思わず魅入ってしまいました(^^)
やっぱりYOSAKOIっていいな〜って改めて感じた時間でした♪
まとめ
春のおでかけにぴったりな、あったかくて、にぎやかで、ちょっと特別な2日間。
ゆっくり歩いてもよし、お目当て狙ってもよし、ふらっと来ても絶対楽しめるイベントなので、次回も絶対チェックしたいと思います!!

